LCL2021募集 (第5期)

LCL2021募集概要

探究学習の主要な理論に触れながらも、チームで決めた探究プロジェクトを共に開発・実施していく約8か月間の旅となります。自らプロジェクトを生成していく教育者育成プログラムであり、自己を振り返り、自ら積極的に学び行動を起こすことで、将来にわたっての仲間や、探究学習に向けての自信など、多くのことが得られます。今年のテーマは「クラス・チームの全員がお互いの価値を認められるような探究を実現しよう」です。 さあ、探究の旅をご一緒しましょう!
※もともと全7回のプログラムを全10回に大幅に回数を増やしました。オンライン8回+合宿(夏休み中)+最終発表会を予定しています。

 

◆こんな方にお勧めです

● 探究学習を学校や教育機関で実践してみたいが、開発・実施の環境がない方

● 探究学習の理論を一線の実践者から学びたい方

● 学校外の先生や教育に関わる人たちと一緒にプロジェクトをしたい先生方

● 民間企業勤務や民間教育事業に携わっていて、先生と一緒に何かをしたい方

● 探究学習を推進するにあたって、信頼できる仲間とメンターを見つけたい方

● 教育者としての自分を振り返り、自分らしい探究学習を実践できるようになりたい方

 

◆LCL2021の探究プロジェクト

A:メインプロジェクト(必須)
LCLでは、11月の最終発表に向けて、5名前後のチームを組んで、約8か月間、共にプロジェクトを開発・実施していきます。そうすることで、必ずしもうまくいかないことも含め、プロジェクトを通じた学びを自ら経験することに大きな価値があると考えています。本プロジェクトにしっかりコミットしていただくことが本プログラムの参加条件となります。

 

B:ゆるらぼ
個人、もしくはメンバーのだれかと一緒にチームを組んで自らテーマを設定しプロジェクトを実施することも可能です。こちらは上記のプロジェクトに加えての任意のものとなりますが、2020年は、20以上のゆるらぼが立ち上がりました。ぜひ手を挙げてみてください。

 

クリエイティブサポーター

LCLでは国内第一線のクリエイターと出会い、クリエイティブとは何かについて実感していただく日が設定されています。一緒にプロジェクトを実施するチームもあります。

 

EXIT Film(10月10日シナリオライティングワークショップ実施)

イグジットフィルムでは、シネマ表現にフォーカスした映像制作を手掛けています。シネマ風の絵作りや構成に基盤を持ち、様々なジャンルの映像コンテンツ制作を通じて、クライアントの課題解決や、社会課題の解決、そして自分たちの作家性の追求を目指しています。一昨年は、連携する夏のLearn X CreationのハッカソンにLCLメンバーが参画し、コンビニプロジェクトが公立小学校で立ち上がり、映像化されます。

EXIT FILM⇒こちら

 

 

 

倉成英俊さん (8月22日登壇)

1975年佐賀県生まれ。小学校の時の将来の夢は「発明家」。東京大学機械工学科卒、同大学院中退。2000年電通入社。クリエーティブ局に配属、多数の広告を企画制作。その最中に、プロダクトを自主制作し多数発表。2007年バルセロナのプロダクトデザイナーMarti Guxieのスタジオに勤務。帰国後、広告のスキルを超拡大応用し、各社新規事業部の新プロジェクト創出支援や、APEC JAPAN 2010や東京モーターショー2011、IMF/ 世界銀行総会2012日本開催の総合プロデュース、佐賀県有田焼創業400年事業など、さまざまなジャンルのプロジェクトをリードする。2014年より、電通社員でありながら個人活動(B面)を持つ社員56人と「電通Bチーム」を組織、社会を変えるこれまでと違うオルタナティブな方法やプロジェクトを社会に提供。2015年には、答えのないクリエーティブな教育プログラムを提供する「電通アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所」をスタート。2020年7月1日Creative Project Baseを起業。Marti Guxieにより日本人初のex-designerに認定。

Creative Project Baseこちら

 

地理人(LCL2021でのセッションは未定です)

7歳の頃から空想地図(実在しない都市の地図)を描く空想地図作家。大学生時代に47都道府県300都市を回って全国の土地勘をつけ、地図デザイン、テレビドラマの地理監修・地図制作にも携わる他、地図を通じた人の営みを読み解き、新たな都市の見方、伝え方作りを実践しています。「まちを歩く」にも抜群の相性のよさの空想地図。作り方も学び、歩く探究、空想探究をしましょう!

地理人研究所⇒こちら

講師 今 和 泉  隆 行 プロフィール ⇒こちら

 

 

LCL生の声

LCL生アルムナイをご紹介するページをつくりました。こちらからご覧ください。

 

LCL講師(アドバイザー一覧)

LCLの講師のみなさんをご紹介するページをつくりました。こちらからご覧ください。

 

LCL2021スケジュール

(スマートフォンなどをご利用で画面に表全体が表示されない場合、表内を横にスクロールしながらご覧ください。)

3月27日(土)13:00ー17:00
(オンライン)
探究の旅のスタート1)自分を知る時間
2)みんなと知り合う時間
3)探究についての現在地の確認とゴール設定
岩瀬直樹(軽井沢風越学園校長・園長)
藤原さと(一般社団法人こたえのない学校)
寺中祥吾(軽井沢風越学園)
4月18日(日)
13:00-17:00
(オンライン)
探究をジェネレートする探究マインドセット:ジェネレーターという「あり方」
市川力 (一般社団法人「みつかる+わかる」代表理事・ジェネレーター)
5月9日(日)
13:00-17:00
(オンライン)
探究学習の各理論を学ぶ国際バカロレア認定校における実践と探究
坪谷郁子 (東京インターナショナルスクール理事長)
秋吉梨恵子(聖ヨゼフ学園小学校教諭)
5月30日(日)
13:00-17:00
(オンライン)
探究学習の各理論を学ぶ子ども哲学(P4C)における探究
河野哲也(立教大学文学部教授)
清水将吾(NPO法人こども哲学おとな哲学アーダコーダ 理事)
6月20日(日)
13:00-17:00
(オンライン)
探究学習の各理論を学ぶイエナプランにおける探究
中川綾(日本イエナプラン教育協会理事)
7月31日(土)
13:00-17:00
(オンライン)
探究プロジェクトチーム結成探究プロジェクトをいよいよ結成します!
・チームビルディング
・プロジェクトの初動プラン作成
寺中祥吾 (軽井沢風越学園)
藤原さと(一般社団法人こたえのない学校)
8月22日(日)
13:00-17:00
(オンライン)
プロジェクトチューニング1

クリエイティブ対談
探究プロジェクトチューニング
+クリエイティブ対談
夏休みの前半で作成したプロジェクトプランについて、各チーム現状を報告し、お互いにアドバイスしあいます。(米国ハイ・テック・ハイの手法を活用します)

クリエイティブ対談
倉成英俊(Creative Project Base代表)
市川力 (一般社団法人「みつかる+わかる」代表理事・ジェネレーター)
8月28日(土)13:00ー29日(日)15:00
(合宿)
合宿
(中間発表とチームビルディング)
・プロジェクト中間発表
・プロジェクトアドベンチャーによるチームビルディング
・探究の振り返り
寺中祥吾 (軽井沢風越学園)
甲斐崎博史 (軽井沢風越学園)
藤原さと(一般社団法人こたえのない学校)
※ご都合が合えば、岩瀬直樹先生が参加される可能性あります。
10月10日(日)
13:00-17:00
(オンライン)
プロジェクトチューニング2
クリエイティブセッション
探究プロジェクトチューニング
シナリオライティングワークショップ(ハリウッド映画などでよく使われる三幕構成の物語作成)
講師:EXIT Film 田村 祥宏ほか
※シナリオライティングワークショップの時間によって、18:00くらいまで延長の可能性があります。
11月28日(日)
13:00-18:00
(リアル開催)
最終発表プロジェクト最終発表
岩瀬直樹(軽井沢風越学園校長・園長)
市川力 (一般社団法人「みつかる+わかる」代表理事・ジェネレーター)
藤原さと(一般社団法人こたえのない学校)寺中祥吾 (軽井沢風越学園)

※ほかの講師・クリエイティブパートナーのみなさんが参加される可能性があります。

 

◆応募資格

①教員・教育関係者・学生・社会人・保護者、その他教育に興味があり、本格的に”探究”を学び、実践したい方 (18歳以上)

②LCLの活動にコミットし、探究プロジェクトを責任もって推進する方。

③「教えてもらう」のではなく、「自ら学び」「自ら教育を変革していきたい」という気概のある方。本プログラムは「自ら探究する」プログラムです。講義やワークショップをベースに自ら学びを深める意思のある方。

④チームプロジェクトはZoomなどオンラインミーティングや、FBなどのSNSを使って進めることが中心となります。そのことをご了承いただける方。登録などのサポートは適宜行います。

⑤本ホームページの「×探究・LCLとは」の項を必ずご確認いただき、プログラムについてご理解いただける方。

⑥遊び心のある方!

※全体として75%以上の出席とリフレクションを含めた課題提出、最終発表まで完走することがアルムナイ認定にあたっての目安となります特に合宿は全員参加が前提です。期中の職場環境の変化・家庭の事情・体調不良などには当然対応しますが、申し込み時点で合宿に来られないことが分かっている方は、来期以降のお申し込みをご検討ください。不明点などは事前にお問合せフォームからお問い合わせください。

 

◆講座概要

(スマートフォンなどをご利用で画面に表全体が表示されない場合、表内を横にスクロールしながらご覧ください。)

価格(8月合宿宿泊費込・税込)

一般・および私学教員: 150,000円+税
現役公立学校教員・学生: 110,000円+税

※第一次募集〆切は2月14日24時。
※お支払いは、選考結果のメールをご案内後、一週間以内に振込での入金をお願いしております。(クレジットカード決済不可)
※”公立学校教員”は2021年2月現在で実際に現場で教鞭をとられている方、来年度も教員継続される予定の方を対象とします。(臨時教員の方、私学への転職検討中の方は一旦いずれかを選択の上、申し込み備考欄よりご相談ください)。補助のない公立の教員の方に可能な限りご参加いただきたく、このような価格設定となっていること、ご容赦ください。
※LCLはプログラムの独自性・継続性を確保するために、助成金、公的補助を一切受けておりません。価格については大変恐縮ですが、その点をご理解いただけますと幸いです。また、コミュニティとして運営しているため、一旦LCL生としてアルムナイとなった場合には、次年度以降何度でも講座の受け直し、アルムナイとしてのプロジェクト参加が可能です。
※修了証はご希望の方にはお出しします。
※お申込みフォームは本項の下にあります。

<キャンセルポリシー>
お申し込み後のキャンセル料については以下のとおり請求させていただきます。
初回講座の2週間前からキャンセル料が発生いたします。
⇒2週間前昼12時以降    50%  
⇒1週間前の昼12時以降   100%
条件

  • 募集 約35名(最低遂行人数24名)1次募集〆切 2月14日(日)
    ※2月20日(土)までに選考結果をご連絡します。
    2次募集〆切 2月21日(日)(1次募集の結果により募集しない可能性があります)
    選考は、ダイバーシティその他を考慮させていただき〆切後速やかにご連絡いたします。同等のお申込みの場合は、先着の方が優先です。
    選考理由は大変申し訳ございませんが開示いたしませんのでご了承ください。


    • 大学生以上であれば、教育実践のない方でもお申込み可能です。
      ただし、内容は教育者として中級レベルとしますので、全く経験のない方は関連図書を読むなど自主的にも学びを深め、プロジェクトに貢献するための準備をお願いいたします。

    • 課題図書購入は自己負担でお願いいたします。

    • 合宿宿泊費(夕食代含)は参加費に含まれております。新型コロナウイルスの影響が続き、合宿が実施できない場合は宿泊料を返却いたします。

    • 合宿場所までの交通費、合宿外での懇親会費用、時間外での講師によるワークショップが開催される場合がありますが、そちらはは別途(参加自由)となります。

    • 参加規約はこちらから

    • その他お申込み前のご質問や確認はこちらから
会場◆ 合宿会場:中伊豆ワイナリーヒルズ (静岡県伊豆市下白岩1434)

◆ その他の日程:IID世田谷ものづくり学校(東京都世田谷区池尻 2-4-5)
主催
  
一般社団法人こたえのない学校
http://kotaenonai.org/

 

◆お申し込み

お申し込み受付は終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました!